50歳貯金ゼロからの幸せ計画

恥ずかしながら貯金ゼロ 家計の見直しを決意した独身50歳の、情けないけど上向きなブログ

派遣で働いてます

今日は日雇いバイトに入れずお休みになりました

その派遣会社で仕事に入れないことはあまりないので、入れない日があると、これから仕事が減るじゃないかと不安になります

 

消費税も増税されたし、オリンピックが終わると不況に突入し、10年前に大々的な派遣切りが行われた時のように、自分も今の職場を切られるかもしれない。今は平日・休日とも派遣なのですごく不安。

 

幸い現在の派遣先(平日)は派遣元と経済状況に問題がなければ長く勤められる職場だと思います。不況になったら即切られることはないと思いますが、一寸先は闇。なにか対策を考えないと。

 

一度派遣社員アルバイターになってしまうと、意識しないと辞めるのはなかなか難しいかもしれない。決してお給料がいいわけでも、仕事が楽な訳でもない。

むしろお給料が安いから、フルで仕事に入って体力的にヘトヘトで仕事探しの時間が取れず。少ない給料から貯金するのも実家暮らしでもないと難しい。なので仕事を辞めて本格的に職探しするのも難しい。私の歳だと見つかるかすら疑問。

 

そして私を含めまわりの人を見ていても思うのだけれど、仕事を斡旋してもらえるのが何より楽なのかもしれない。仕事探しは本当に大変だもんな。だから安い給料でもやるのかもしれない。

 

さて、どうしようか

寝っ転がって考える。

 

 

この年になると、若い時みたいには働けない

65歳になっても働くつもりだから、とにかく大きな病気や怪我しないことが本当に大事。時給だと休んだだけ給料が減る。

日雇い派遣では70近いんじゃないかなという方も見かけます。もちろん皆んなと同じ仕事をこなします。すごいなあといつも感服するんですが、体力があるから働けると納得します。

資格、特別な経験、体力、コネ。どれかがないと年を取って働くのは難しそう。今後高齢化社会になるとその辺も変わるのかしら。。。

 

まずは蓄えを増やすために節約。でも極端な食事はしない。医療費もケチらない(以外に難しい)。

 

老後のためだけに今を生きるのは悲しい。

でもちょっとだけ将来の自分に貯金と投資

 

なんだか結論のないことをダラダラ書いたけど

今の頭の中はまさにこんな感じ

お休みはひたすら寝ていたい。何も考えたくない

でもいつまでもそうも言ってられないのは分かってる

 

ジリジリ...

現状自分の身を削って食べている(!?)状態でしょうか

まあ、余分な脂肪はいっぱいあるけどねー!