50歳貯金ゼロからの幸せ計画

恥ずかしながら貯金ゼロ 家計の見直しを決意した独身50歳の、情けないけど上向きなブログ

楽天銀行と楽天証券のマネーブリッジ設定にかかった時間

楽天銀行楽天証券の口座開設からマネーブリッジ設定が完了するまで、私は結構時間がかかりました。

事前に必要書類を用意しておくことはもちろんですが、キャンペーンを申し込むなら仕事で忙しい時期は避けた方がいいかもしれません。

 

楽天銀行

 パソコンで楽天銀行口座開設申し込み

私はすでに楽天会員だったので「楽天会員の方 かんたん口座開設お申し込み」から申し込みました。楽天証券口座開設も同時に申し込めました。最短3分で申し込み情報入力終了。私はもっとかかりました。

 

 8/11(日)メール [本人確認書類をお送りください]

スマホ楽天銀行アプリをインストールし、カード型保険証と公共料金の請求・領収書(私の場合)を撮影、送信

おばさんはここで苦戦。3枚目の公共料金の請求・領収書の撮影が出来ず。サイト上にあるAIチャットボットに質問。すぐに返信をもらいました。何度かトライして無事撮影、送信できました。ピンボケしてないか心配で撮影に時間をかけ過ぎたのが、問題だったようです。サクサク撮影を進めると問題なく送信まで行けました。

 

 8/12 or 13 楽天銀行より電話

仕事で出れなかったので翌日お昼に折り返すと、本人確認の電話でした。

 

 8/14(水)メール [ThankYouレター初期設定ガイドの発送について]

 8/15(木)メール [楽天銀行デビットカードの申込を受け付けました]

 8/19(月)メール [総合取引口座の開設が完了しました]

 8/23(金)メール [合言葉を登録しました]

ThankYouレター受け取り後、パソコンで初期設定。無事口座開設できました。

 

楽天証券

 楽天銀行口座開設時にチェックを入れるだけで、楽天証券にも申込できて楽チン

 8/15(木)メール [総合取引口座開設の申し込みを受け付けました]

 8/16(金)メール [総合取引口座開設の書類を受領しました]

 

口座開設にはマイナンバーを届出する必要があります。

なぜか「通知カード」ではマイナンバーカード届出が出来ないと思い込んでいて、申し込み後になって市役所でマイナンバーカード申請。カード受け取りまで1ヶ月かかるので、時間があるしと届出は郵送を選択。

その後、通知カードでも届け出できることに気づいた!

 

 9/8(日)マイナンバー通知届出書に通知カードのコピーを添付し投函

数日後ログインすると、マイナンバー手続き中(?)だったものが未登録(?)になっていて不安になる...他にも添付するものあった??

電話で問い合わせしようかと迷っていたら、マイナンバー登録完了のメールが来ました。

 

 9/18(水)メール[マイナンバー登録が完了しました]

 9/18(水)メール[総合取引口座の初期設定が完了しました]

 

やっと楽天証券の口座開設

早速、マネーブリッジ設定。夜に設定したので、反映されるのに1日かかった。

 9/19(木)メール[マネーブリッジの設定が完了しました]

 

<まとめ>

8/11(日)にパソコンから申し込んで、マネーブリッジ設定完了が9/19(木)

結論:アホだと1ヶ月以上かかる(T_T)、書類提出はアプリが早い

 

* ナンバーカード申請も日曜日受け取りにしたため、受け取りまで1ヶ月以上かかりました。トホホ あとでスケジュールまとめます。