50歳貯金ゼロからの幸せ計画

恥ずかしながら貯金ゼロ 家計の見直しを決意した独身50歳の、情けないけど上向きなブログ

予算を考える②

のんびりした休日。

どんよりとした天気で思い切り洗濯物を干せないのが残念だけど、それでも3回洗濯機まわしまして、冷蔵庫の食材を一掃するのに久しぶりにクリームシチューも作りました。シチュー大好き^^

 

冷蔵庫に調味料以外で残っているのは

タマネギ1個、合い挽き肉100g位、春菊半束、とろけるチーズ数枚、あんこ、みかん3個、クリームシチュー2杯位

 

明日お買い物に行く前までに、出来るだけ在庫を減らそう。食べる分だけ買う生活の方が節約できると気づいたので、最近はお米と小麦粉以外のストックは持たない方向にシフトしてます。乾物も早めに使い切りたい。

 

 

 

さて、予算の話。

数ヶ月間、家計簿アプリ(Money Forward)を付けてみて、給料に波はありますが、おおよそ月の支出が分かってきました。残業がなく、月3日間アルバイトした場合の手取り19万円で、多すぎず・ギリギリ過ぎず・貯金も出来る予算を考えてみました。

 

① 給料日、まずはお給料を4カ所に分けます

  • 貯蓄口座 6万円
  • 生活費+金積立(6,000円)口座 6万円
  • 家賃+水道代+緊急費 5万円
  • 財布 2万円

               合計19万円

 

② 生活費内訳

  1. 家賃 4万円
  2. 光熱通信費 1万8千円
  3. 食費 2万3千円
  4. 日用品費 6千円
  5. 小遣い 1万7千円
  6. 交通費 1万8千円
  7. 緊急費 8千円

               合計13万円

 

③貯金内訳

  • 貯金 4万1千円
  • 金積立 6千円
  • 支出用積立 1万3千円

               合計6万円

 

 

年間の純粋な貯金は49万2千円!

*金積立は、あくまで起きるかどうかも分からないインフレの際の保険だと思っています。目減りする確率も高そうだけど、今までは使ってしまっていたお金だからいいかなと思ってます。

 

貯金もう少し増やしたいな...

残業とアルバイト次第ですね。。。でもこれからは残業は減る一方。働き方改革って何だよほんと。給料減れば皆んな出費を控えるからデフレ抜けるのますます厳しくなるんじゃないのかな?素晴らしい頭脳の持ち主が経済政策考えてるんだから経済悪くはならないと信じたいけど、最悪のシナリオを避けるために、切り捨てられる人も少なくない世の中になって行きそうで怖い。

 

 

<月13万円生活>

ここ数ヶ月を考えると無理のない予算だと思います

  • 食費は4千円/週×5+お米代
  • 急な出費は緊急費8千円をあてます。
  • 年間でかかるお金(部屋更新料や帰省費用、衣服費・家電購入費)は支出用に積立
  • ただし、外食代がこのまま行くと必ず予算オーバーする。いかに自炊出来るかにかかってる。

 

今月この予算でやってみてダメなら見直し

ひとまず、4万4千円の貯金。手取り19万下回らないように身体には気をつけて頑張るぞっ。