50歳貯金ゼロからの幸せ計画

恥ずかしながら貯金ゼロ 家計の見直しを決意した独身50歳の、情けないけど上向きなブログ

欲望に完全に敗北。。。

ここ最近は、残業、残業で帰りが遅く

仕事関係のストレスもあって

外食、コンビニ通いの毎日でした

 

家にまっすぐ帰らなければ〜とどんなに思っても

欲求を抑えられなくて、フラフラお店に入っちゃってました

 

毎日お弁当と水筒は持っていって

帰りにお腹が空き過ぎて何か食べたくなったときのために

おにぎりやホットケーキを焼いて持っていったけど

全然だめでした

 

 

昨日ふと、使い過ぎてるな、貯金いくらだ?

と家計簿アプリを見てもよく分からない...

 

私は楽天銀行を大いに活用していて

光熱・通信費の引き落とし、デビットカードでの買い物、貯金、証券口座の引き出し口座と、一つの口座で4役も兼ねてました

なので買い物にいくら使っていいのかパッと見て分からない

 

貯金口座を楽天銀行にしたのは金利がいいからです。

でも、貯金額が分からないんじゃダメだと思い知りました。

 

 

も〜完全に敗北です。。。

家計管理全然出来ない。

 

昨日、私はどうやったら家計管理できるのかといろいろ考えてました

結論から言うと、「貯金の見える化」と「買い物デーを決める」を決意!

まあ,そんなたいしたことではないんですが^^;

 

楽天銀行金利はあきらめて

近く用途がなくなるメガバンク口座に貯金する

 

また、外食が出来ないよう仕事に財布を持っていかない

買い物はお得な木曜日か土日のみ

その日だけお財布を持っていくことにしてみます

 

今まで「ノーマネーデー」を増やそうと頑張ってましたが

これからは「ショッピングーデー」を週1〜2回に設定

 

 

今日1日目

楽天からメガバンクへお金を移動。見える化成功^^

お財布ないのでノーマネーデーで済みました!

 

 

この調子でしばらくいこうと思います!

何とかこの解決法で上手くいきますように