50歳貯金ゼロからの幸せ計画

恥ずかしながら貯金ゼロ 家計の見直しを決意した独身50歳の、情けないけど上向きなブログ

光熱費の引き落とし口座を変更しました!

昨年まで光熱費・通信費はメガバンクでまとめて引き落としてましたが、今後はポイントが付く楽天銀行や入出金がしやすいゆうちょ銀行で引き落としをすることにしました。

 

出来ればポイントが付く楽天銀行にまとめたかったけど、私の地区の水道料金はクレジットカード不可、ネット銀行も取扱銀行になく、ゆうちょ銀行にしました。

 

ガス、水道代はネットで変更が出来なかったので、電話をして必要な書類を郵送してもらいました。ガス会社は同封のハガキに必要事項を記入してシールを貼ってポストに投函するだけでした。

 

水道料金は必要事項を書類に記入し、郵便局に提出する。

私は職場近くの郵便局に出勤前に行けたので良かったけど、平日郵便局の営業時間に行けない人も多いんじゃないかな?昼休み行ける距離に郵便局がなければ、平日お休み取らないと行けない。そう考えると不便だなあと思う。お役所って大体こんな感じだよな。まあ、安い料金でお水使えるんだから文句言えないか。

 

これでメガバンクの口座は来月か再来月には空っぽになります。

今後は特別費積立口座として使うつもりだけど、もし口座維持手数料が掛かるようになったら解約します。ここの口座は長い付き合いがあるので、出来れば持ってたいんだけど... さて、どうなることやら