50歳貯金ゼロからの幸せ計画

恥ずかしながら貯金ゼロ 家計の見直しを決意した独身50歳の、情けないけど上向きなブログ

家計簿をつけよう

今日はノーマネーデーでした。

この言葉のパワーがすごい

つぶやくとコンビニに行く回数がぐっと減りました。

 

さて、家計簿ですが

私はスマホのアプリ「マネーフォワード」を使っています。

 

まだ使い始めて2ヶ月だけど

紙の家計簿よりずっと楽で私には合っているみたい

 

何より良かったのは銀行口座やクレジットカードなどを連携して、利用明細を自動で取得してくれること。このことは予想してた以上に毎日の作業を楽にします。

 

気をつける点は、データが1年で消えてしまうこと。

続けて来たきたデータが消えても大丈夫か?

有料で継続することも出来るので、どうするか1年後に検討しないといけない

 

今のところは総じて無料でこんなにいいもの使えるなんてありがたい。満足です。

これで家計管理はバッチリ

あとは無駄遣いしない自分の心がけの問題だ(ガンバル