50歳貯金ゼロからの幸せ計画

恥ずかしながら貯金ゼロ 家計の見直しを決意した独身50歳の、情けないけど上向きなブログ

今日のお昼ご飯


f:id:Fukutan:20200216132926j:image

めっちゃピンぼけごめんなさい💦

 

冷蔵庫に残ってるキャベツとグリーンリーフを使いたくて、お昼ごはんはお好み焼きと生春巻きにしました。鶏胸肉も使い切りたかったから、茹でて両方に入れました。

 

グリーンリーフは安いからお弁当の彩り用によく買います。でも時間が経つとクタッとしちゃうんですよね。葉が少なくなるとグラスに入れて水を吸わせると元気になります。でも忘れてクタッとさせてしまったときは、生春巻きにして一気に消化。生春巻き好きで、乾燥春巻きとチリソースは常にストックしてます。

 

鶏胸肉美味しいし好きなんだけど、牛肉・豚肉があるとそっちを先に使いがち。気がつくと冷凍庫に残ってるお肉はいつも鶏胸肉です。

 

小麦粉も買ってから1年は過ぎてるんで早く使ってしまいたい。虫わくのが怖いんで冷凍庫保管してます。バターか油があればクッキー作ってすぐに消化しちゃうんだけどな。

 

生春巻きを作ってる時に一つ破けたけど、自分が食べるだけだからノープロブレム

 

 

 

追記。。。

食物繊維てんこ盛り過ぎてさすがに全部食べれなかった。お腹パンパン。

写真撮って気づいたけど最近また水代わりにコーヒー飲んでる。。。イカンイカン

 

晩ごはんは残りのお好み焼きと、冷蔵庫にハンパに残ったほうれん草と腐りかけのニンジンとタマネギ1/2で野菜炒めでも作ります。しょうがも乾涸びてるのが1片あったな。

 

今週は結局キャベツが半玉以上残った。冷蔵庫空っぽにするのはなかなか難しい。冷凍庫にはニンニクも10個以上ある〜!あ、ネギの存在忘れてたし。

 

夕方買い出しのときは、その分少なめに買おうっと!