50歳貯金ゼロからの幸せ計画

恥ずかしながら貯金ゼロ 家計の見直しを決意した独身50歳の、情けないけど上向きなブログ

今月の貯金計画

今月のお給料は 196,029円でした。

 

20万まで約4千円届かず、残念。でもそれより来月のお給料がかなり少なくなりそうで今から恐ろしい。

 

派遣って不景気になれば真っ先に切られるから、景気を実感するのも早いのかもしれません。ここ最近の仕事量を考えるとものすごい不景気が来そうな予感。それとも雇用人数が単純に増えただけなのか...

ただ働いてるだけではジリ貧になるだけ。なんとか自分で脱出するしかない。

 

 

 

前置きが長くなりましたが、今月の貯金計画

 

今月は定期6ヶ月分を購入予定。約6万円ドーンと出て行きますが半年後を考えると1万5千円近く安い。1年では約3万円もお得。買うしかないでしょう!

ということで、残念ながら今月は残高を貯金という形になってしまいます。

 

・定期      6万円

・家賃光熱費   6万円

・食費日用品費   2.5万円

・趣味娯楽教養費 1万円

・医療費     6千円(確定)

・家電      2万円(確定)

 

    合計18万1千円

 

 

今月の貯金は 約1万5千円(涙)

2月は日が少ないこともあって食費の予算が少なめ。オーバーしないよう頑張るぞー。

 

 

 

来月には家賃更新も控えてます。は〜っ、お金出ていくばかりですな。

 

でもインフレ見越して、本当に必要な物は今のうちに買っておこうと思ってます。先日書きませんでしたが、ここ数年調子悪かった18年選手の家電をだましだまし使ってたんですが、ようやく買い替えました。18年前に買ったときの約倍の価格でした。デフレデフレと言って給料は上がってないのに、物価はちゃんと上がってるんですよね... あ、来月の家賃更新で家賃は据え置きでした。ありがたや〜。

 

【今年〜来年に買う物】

  1. 帰郷費
  2. PC
  3. ボロボロジャケットの買い替え

 

何となく胸騒ぎがするんですよね。厳しい時代になりそうだなって。まあ、50歳になって貯金ゼロのヤツが言うことなんで当てになりませんが💦 でももうすぐ51歳貯金60万円になりそうです。しょぼい。。。ガンバる!