50歳貯金ゼロからの幸せ計画

恥ずかしながら貯金ゼロ 家計の見直しを決意した独身50歳の、情けないけど上向きなブログ

誘惑にどう抗う? 「近寄らない」だけではダメみたい

仕事が忙しかった年末、ストレスマックスで

最寄り駅で食事どころにフラフラ〜と吸い込まれ

やたら外食しまくってました。

 

「お財布持って行かない計画」も

忙しくなるにつれて家に置いて行くことを忘れ

外食が多くなれば冷蔵庫に食材がなくてお弁当を作れず

コンビニでおにぎり買ったり(ついでにお菓子も買って)

結局散財...

 

 

そんな時、某有名人が薬物で逮捕のニュース。

以前その方が薬物依存から脱するために

日々苦悩するTV番組を見たことがあります。

 

一度薬物依存になってしまうと

脳に刻まれた快感を消し去ることは困難らしい。

 

とにかく薬物を見たり触れたりしないようにして

明日は分からないが今日はやらないを

毎日続けて行くしかないと言っていたのを覚えています。

 

でもそれではダメだったんですね...

 

 

そんなことを思っていたら

お正月休み、ひょんなことから

薬物依存から脱して20年近く経っているというYoutuberさんの動画を見ました。

 

その人がどうやってヤメたかを話してました。 

まず、よく言われる薬物にかかわる人・場所を避けるというのは

そういう場に出くわしたら、

自分は使うと認めていることだと言ってました。

 

だからその人は2年間ぐらい毎朝晩、

薬物にかかわる人に会ったり場所に行った場面をイメージして

その状況に起きる胸の高まりに慣れるようにしたらしい。

そういう場にあっても

絶対にヤラナイという強い意志!を持って。

 

すげー

 

今となっては仕事や家族を失うかもしれないものを

やる気は全くないそうです。

 

 

 

問題の困難さが全く違うけど

私の外食ヤメれない問題も意思の持ち方か。。。

 

予算絶対超えない!

意地でも守るーーー!って強い意志を持たなきゃダメなのね