50歳貯金ゼロからの幸せ計画

恥ずかしながら貯金ゼロ 家計の見直しを決意した独身50歳の、情けないけど上向きなブログ

ナンバーカード申請から受け取りまでにかかった時間

結論から言うと、8月23日市役所で申請し

9月29日市役所で受け取ることが出来ました。

 

申請から1ヶ月かからず交付の案内が届いたんだけど

残念ながら土曜日に開いている出張所が

その週の土曜日(9月21日)はお休み

結局、日曜日に市役所で受け取れる日をネットで予約し

今日受け取りになりました。

 

 

平日受け取るのが難しい人は

余裕を持って申請しておくといいみたいです

 

受け取る時に聞いたのですが

5年後の誕生日に暗証番号などの変更をする必要があるそうです

また10年後にはカードの更新もあります

身分証明書となるカードなので当然と言えば当然

でも覚えておくのめんどくせえエエ